旅するブログ

旅するシンガー 大西麻由 の 日々をつづっています。

ショートトリップ6日目
 
広島県には時が止まっているような場所がある。
 
戦争を、その時代を肌で感じる場所が多数存在する。
 
その風景は、東北の青い森で生まれ育った私にとってはまるで映画のセットの中にいるかのようにも感じるのだけど、場所は時を越えて問いかけてくる。。。
 
広島、呉、江田島、沖縄。。。
 
そういう場所に何度もこうしてご縁をいただいていることの意味に今回は静かに向き合っている私である。。。
 
江田島には広大な敷地(東京ドーム10個半)に及ぶ旧海軍兵学校
(現 海上自衛隊幹部候補生学校)がある。
 
数年前ここを団体バスで訪れたのだけど、到着時間が大幅に遅れたためちゃんと見学できなかったので、今回は念願が叶った!
 
知覧特攻平和会館のように 全国の少年兵たちの遺書も多数展示されていて、本当は制限時間1時間半では全く足りないけれど、丁寧に説明してくださる係の方にも感謝でした。
 
戦後はまだ終わっていない。
 
戦争を体験した世代はどんどんいなくなってゆく。
 
私たちの世代がなにを感じ、聴き、受け取り、次世代に繋いで行けるのか?
 
 

関連記事一覧